スマイルスマイル!

「先生!あんまり笑顔がありませんね!」

ズバッと指摘されてしまいました。

夢中で指導していると、勉強内容に集中しすぎる傾向がある塾長です。たしかにニコニコは大切ですね。生徒の期待に応えて、ニコニコスマイルで指導に励みたいと思います^^
 
 

さて、今日は寺子屋の講師陣についてご紹介したいと思います。

寺子屋には僕以外に現在2名の先生が在籍しています。教員を目指ししっかりと勉強を積んだ女性の先生と、北九州の大学院に通う男の先生です。この二人はもうかれこれ2年以上も寺子屋で働いてくれてます。

ここだけの話、最初はふたりとも指導経験が全くなく、初めて対峙する生徒を前に緊張感満載でした。教え方もたどたどしく、生徒に目も合わせずひたすたテキストやホワイトボードとにらめっこ。授業が終わると僕と反省会を行う日々を過ごしていました。毎回駄目出しをし、改善を促し、工夫を要求し、、、。僕は生徒たちだけじゃなく講師達にも宿題を出していたのでした。はやくいい講師になってもらいたいという気持ちだったのです。

一生懸命頑張って指導してきた結果が次第にでてきました。時が経ち、二人とも受験生を指導したりと経験を重ねるにつれて、徐々に様になってきたのです。

先日何気なく二人の授業を観察していたのですが、以前よりも「丁寧」に「根気強く」指導している姿や、生徒に対し「ニコニコ」と「微笑み」を絶やさずに指導している姿を見ることができました。

生徒とも上手にコミュニケーションをとりながら授業を進める姿を眺めながら、逆に僕が彼らから学ぶことが多くなってるのでは?と感じてしまったのです。

二人ともとっても成長してるんです!

彼らに負けないように僕も「技」を磨き「鍛錬」して、塾長ここにあり!という姿を見せてあげようと固く心に誓った週末なのでした。

 
 

《お知らせです》
5/29(金)〜31(日)は第5週目に入るため
塾はお休みになります。
お間違えないようお願いいたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です