「遊びながら勉強する」ことのススメ②

昨日の投稿が

思いの外、反響が多くアクセスが上がったので
本日も「遊びながら勉強する」シリーズとしてお届けします。

子供って、遊ぶことが大好きですよね。
もちろん僕もそうでした。

いろんな遊びをしていましたが
家の中にある小道具を取り出してきて
工夫して遊んだりするのが
面白かった思い出があります。

今回のアイテムはこれ!

  IMG_4779

「虫眼鏡」です!

単純な小道具ですが、小さなお子様は虫眼鏡が
大好きですよね!

どんな小さなものでもすぐ虫眼鏡で
覗き込み、拡大してみては単純に
感動する!!
そんな魔法の小道具が「虫眼鏡」なのです。

僕は小学生の頃、日曜日の午後暇な時には
縁側に座り、この虫眼鏡を使って
いろんなものを太陽熱で焼いていました笑

光の屈折や凸レンズの働きについて
まさに体感していた少年だったのです。

IMG_4778

本日僕は教室にあるルーペを取り出し
生徒たちが解いた答案をわざとらしく
ルーペで覗きこみながら採点をしました。

そうすると生徒達は爆笑!
僕は何食わぬ顔でルーペを覗き込みながら
採点を続けます。

生徒たちの楽しそうな笑い顔を見ながら

こんな遊び心を大人も持ち続ければ
周囲の子供たちもきっと楽しみながら
勉強に取り組めるはずだと

確信した塾長なのでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です